2022/02/15

 『おやさいくれよん』


SDGS・・・・保育園でもできるところから取り入れています。

          子どもたちに『おやさいくれよん』を使ってみました。

「この色は?」

「みどりー」

子どもはくれよんに関してはおまかせあれ☆とばかりに自信満々に答えます。

「これはおやさいのねぎの色、ねぎからできているんだよ」

一つ一つやさいでできていることを伝えました。

とうもろこし、かぼちゃ、にんじん等々、日頃口にしているやさいたちです。



いつも使っているくれよんと、どうちがうのかな?


「なんかいろがうすいな・・・」

電車が大好きなS君は『たけすみ』色で線路を描きました。

「とうもこしのいろにしよう」

おやさいの色で選んでいきます。

一本一本ためしてみました。しっかり色を出そうとくれよんを持つ手にも力が入ります。

子どもたちが描いた絵は、いつもに増して温かく感じました。
やさしい色合いの『おやさいくれよん』
これからも、大切に使っていきたいと思います。