2023/11/17

11月の火災避難訓練

 リリリーン「火災発生です!みんな避難してください」「アンパンマンの時間ですよ」

アンパンマンの時間とは静かに話を聞きましょうという合言葉です。調乳室のコンセントからの漏電し火事が発生したという想定で始めました。




避難場所に着いたら静かに座って待ちます。煙を吸い込まないように口に手をあてています。



「お・か・し・も」お・おさない か・かけない し・しゃべらない も・もどらない
避難をするときの大切な約束を言葉に出して確認しました。
次は消火器を使って消火訓練です。職員がやってみました。的を狙ってホースを動かします。
次は園長先生と一緒に子ども達が立候補して挑戦しました。まるで未来の消防士さんです!
私たちだってほらできるよ!勇敢なお友達を見てやる気マンマンのさくらんぼぐみさんです。


日頃の訓練と頼もしい子ども達でぱんだ保育園の安全は守られています💪💪💪