2024/05/17

避難訓練☆不審者編☆

 今日避難訓練をしました。毎月テーマを決めて、これだけは子どもたちに伝えたい!!ということや、子どもたちを守るための職員の動きを確認し合います。

今回は不審者編☆保育士が不審者役です。黒い上着に帽子にサングラス。これは怪しい。



「アンパンマンの時間ですよ」


この合言葉を合図に子どもの安全を守ります。落ち着いて落ちついて・・・。
なんと、その後、火災発生の訓練。第一避難場所へ。

人数確認・安全確保!先生のお話を聞いてみんな上手に避難できました。


お部屋に入って「いかのおすし」の紙芝居。
「いかない」・「乗らない」「大声を出す」「すぐにげる」「しらせる」
そいう合言葉をはなしました。


その後・・・保育士がみかん組のお友だちに「おいしいお菓子があるから車にのらない?」
と誘ったところ・・・しっかり「いかない!!」と答えていました☆彡


しっかりお話を聞いてくれていたことに嬉しくなりました☆
今後も毎月の訓練を大事に取り組んでいきたいと思います。