2023/07/13

火事だ!にげろ~

 今日は月に一度の災害避難訓練の日でした。

今回の訓練は、給食室から火災発生

一次避難は玄関。

     その後、二次避難まで やってみました。                   

『にげろ~』 

     電車通りを通って、裏の駐車場へ

   無事に到着

   人数確認、けが人確認をしたところ

   一名、意識不明(想定)の子がいました。

 『だいじょうぶですか』

  ただちに、心臓マッサージをおこないます。

  AEDを使用。同時に救急車を呼びます。
  
心臓マッサージを続けていると、消防車が到着。

その時、『だいじょうぶ』とAさんの声が聞こえました😊

Aさんの演技、タイミングよくとても上手でびっくりでした!

今回の避難訓練は、泣くこともなく落ち着いてできました💮

これも日頃の訓練の成果だなあと、子どもたちの姿に関心しました。

子どもたちの命を守るため、今後も毎月の訓練を真剣に行っていきます。