2023/10/13

避難訓練をしました。Jアラート・弾道ミサイル対応編!!

 今日は月に一回の避難訓練でした。

毎月のテーマにそって訓練を実施しています。今回は初のJアラート・ミサイル対応編です。


実際のJアラートのサイレンを流しました。「窓から離れて先生の所に集まってください!!」



頭と命を守るために防災頭巾をかぶります。


前回の地震の訓練の時より頭巾をかぶるのを嫌がる子が減りました。素晴らしい!!

「これ、飛行機に見えるけどミサイルっていうんだよ。」
子どもたちには少し難しい内容ですが、大切なことなのでお話しました。

「ミサイルが落ちたら危ない物が飛んできたり、強くて危ない風がふいたりしてとっても危ないんだよ。一番大切な命を守るために安全な場所に避難することが大事なんだよ。」


園長先生のお話。


しっかり話す人の目を見て話を聞きます。
いつ起こるかわからない自然災害や火事。
落ち着いて対応できるよう今後もしっかり取り組んでいきたいと思います。