2023/09/25

少し遅くなりましたが・・・。

  朝晩も涼しくなり、すっかり秋の気配をあちこちで感じるようになりました。

 熊本の秋の風物詩と言えば藤崎宮例大祭!奉納される飾馬を健軍商店街で見学し触れ合う事ができました。


  豪華な飾りをつけたお馬さんは、近くで見るととても大きくて迫力がありました。

  お馬さんは、静かで優しい目をして待ってくれていました。





 「おうまさんよしよししたい」「おうまさんちかくでみたい」好奇心いっぱいの子どもたちのリクエストを受けて団体の方がすぐ近くまで連れていって下さいました。


 お馬さんに驚いた子どもたちは少し離れた所から見学しました。



  公園からの帰り道の嬉しいサプライズ。遠くで聞こえる太鼓や鐘のリズムに合わせて「どうかいどうかい」という掛け声を、いつの間にか子ども達も口ずさみながら保育園に帰りました。このような機会を快く作って下さった竜胆会の方々本当にありがとうございました。