2024/06/18

さつまいも。。。。その後🍊

 みかん組、なかなか🌱芽が出ないさつまいもをあきらめ・・・・。第2号のさつまいもを投入。保育士I&Yどうしても🌱をだしたい・・・!!と子どもたちとチャレンジした結果!?


「うわー!!えらいこっちゃ!!(笑)」 


みかん組の子どもたちもように♡伸び伸びのびました(笑)
そこで、保育士Yがこっそり自宅で温めていたじゃが芋を投入!!
じゃがいもはどうかしら♡


「せんせい、このたねはなあに?」


なんとこれは「びわ」のたねです。茶色の殻をむいてお水につけてみます。
色々やってみよう!!


ちなみに…玉ねぎは残念ながら枯れてしまいました。


そこで・・・・けいちゃんせんせいが・・・・。
「みんなが育てているお芋と同じさつまいもだよ~」と焼き芋をもってきてくれました。


「はいどうぞ」
「わぁい♡」とにっこりKさん。


むきむき・・・・


むきむきむき・・・・


むきむきむきむき・・・・・


「ここの部分から🌱が出ていたねぇ(*^-^*)」
そんな話をしながらおいしく🌱が出ていない焼き芋をみんなでいただきました。


野菜の不思議・植物の不思議・自然や生き物の不思議‥いろんなものに興味を広げて
子どもたちと親しんでいきたいなーと思っています♡