2024/06/27

防犯訓練を行いました!!〜職員研修編〜



 今月もQネットさんをお招きして、防犯研修を行いました。不審者訓練です。

不審者がやってきました。

「うちの子ども迎えに来ました」ぱんだ保育園の保護者の方じゃない設定です。

落ちついてお名前をお聞きします。慌てない、慌てない・・・・・。


「うちの子どもに会わせろ!!!」
とりあえず部屋から出て行ってもらうよう誘導します。
「外でお話を・・・・」


その間、子どもたちの安全を守り、窓から見えないようにバリケードをします。


ブルーシートで入口を封鎖せよ!!


本当の不審者の方顔負けの講師の先生で、怖かったです。
ですが、子どもたちの安全を守るため、何が大切かしっかりと学びました。
落ちついた対応、警察が来るまでいかに時間稼ぎができるかが重要とのことでした。


ぱんだ保育園職員一同!!力を合わせて立ち向かう!!そう決めた研修の一日でした☆