2024/08/29

カブト虫さんありがとうパート2🍊

 メスのカブト虫を見送って約2週間ほどたったころ・・・・。

オスのカブト虫さんもお空へ旅立ちました(´;ω;`)

別れを惜しみながらもみんなでお墓を作りにきました。

「あそこにかぶとむしのおはかある!!」しっかり覚えています。



「最後のツーショット」


カブト虫さんお空で神様や奥さんと巡り会ってね。


2回目ともあって子どもたちの手つきも慣れています。それぞれ思い思いに葉っぱのお布団やのぼるための石をいれています。


「カブト虫さんさようなら」
最初は餌をあげるのも近くで見るのも怖がっていたKさん。
だんだんと餌をあげるのが楽しくなりました。
特にピンクのゼリーをあげるが嬉しそうでした。
しっかり手を合わせます。
保育士I,今回はお盆の供養も兼ねて長めのお経を心で唱えることにしました。


ふと見上げると・・・。大量のセミの抜け殻・・。
「もう、せみないてないねぇ」とポツリ。


お勤めが終わった後のほっと一息モグモグタイム。


「これが格別なんだよなぁ♡」


「もぐもぐもぐ」


いいかおしてるなぁ(*´ω`*)


そして帰ってカブト虫さんのお家の整理をしていると・・・なんと!!!


なんと!!!!!!

わかりますか〜!?卵からかえった白い小さな幼虫の赤ちゃんです。
カブト虫さんたちちゃんと来年またカブト虫さんたちに会えるよう
卵を産んでくれていたんです


よーし!!みかんさんで大事に育てていくぞ!!!

カブト虫さん♡ありがとう♡