2024/07/05

ぱんだ的☆食育活動🐼

ぱんだ保育園☆ 一か月の予定表です。‥‥えっ?なんの???



給食室より、この時期、夏野菜がたくさんでます。
『今月はこんな野菜を使いますよ~』と表にしていただきました。
各クラスこんな野菜に触れたいな〜こんな遊びをしたいな~ということをリクエストから給食で使用する食材を、切り方を工夫したり、皮をとっておいてくれたり子どもたちが食材リアルタイムで触れ合う機会を作ってくれます。

そこで・・・その日に使う食材で「オクラスタンプ」






☆の形が可愛くて何度も何度もスタンピングしています。


くんくんくん・・・。においの確認。


『あら♡かわいい』


「集中してるの。話しかけないで♡」


「芸術は爆発だーー!!」


窓の外を眺めながらのスタンプあそび★


またある時は…『小松菜の根!!』


「あっ!!形が変わった!」」


そしてまたある時は『メロンの研究』
ガサガサするなぁ。迷路のようなもようだな。(・_・D フムフム


そしてまたある時は・・・『とうがん』に親しむ!!


「こっこれは!?おおきなきゅりなのか!?」色々な発想がおもしろい( *´艸`)


その日に使う食材を皆で親しみながらぱんだ的食育活動を楽しみたいと思います。

そして・・オクタンスタンプは・・・・。
みかん組あるのもののもようになりました♡次に続く・・・。